てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年は【習慣と信頼】を目標に頑張ろうと思っております。

 

わかる人にはわかるかもしれませんね!

 

ズバリ、伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』の

「人間の最大の武器は習慣と信頼だ」 というセリフからです。

 

  

昨年の私の読んだ本ランキング堂々1位のオススメ本です!

 

2007年初版の上、

第21回(2008年) 山本周五郎賞
第5回(2008年) 本屋大賞

を受賞してるし、

堺雅人さん主演で映画化もされてる超有名作品だし、

今更すぎて、あんまり胸を張って言うのも恥ずかしいですが、

昨年(2017年)やっと読むことができました(*^_^*)

 

読んでみて、

何気ない【習慣】が大きな【信頼】を得る。

まさにこの【習慣と信頼】という言葉が胸にビシッと刺さりました。

 

【チャレンジ】するのは少し勇気がいるけどわくわくする。

でも【習慣】にするのって、ゴールが見えにくいのもあり、

達成感や喜びを得にくいんだよね…。

 

今年はすっごく難易度高めの目標ですが

いつの間にか挫折してたってことのないよう、

子育ても、家事も、仕事も、趣味も…

今年は日々の積み重ねを大切に【習慣化】していきたいです。

 

【習慣化】と ひとくくりに言っておりますが

自称・しっかり者の私は

ちゃんと具体的にしっかり手帳に書き出しておりますよ(*^^)v

 

自分の身体を大切にしたり

子どもたちと季節の行事やイベントを楽しんだり

本当、山のようにやりたいことがあるのですが…

 

------------------------------------------------

 今年 とくに習慣化したいこと

------------------------------------------------

● 毎日 手帳をチェック

 ⇒今年はバーチカルタイプの手帳に挑戦中なので使いこなせるようになりたい

  しっかり時間管理ができるようになりたい

 

● 1日1捨て

 ⇒今年は不要なモノを手放していく

 

● 月に1箇所以上、美術館などのアートスポットに足を運ぶ

 ⇒このブログにて発信していきたい

 

● 月に1つ以上、公募やコンペに挑戦する

 ⇒自分の腕試し!結果がついてきたら嬉しいなぁ

 

------------------------------------------------ 

 

2018年も成長できる1年になりますように!

今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

 

今週のお題「2018年の抱負」