てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

「いくつのえほん」読み聞かせチャレンジ!

0歳と3歳の子育て中ですが

絵本の読み聞かせが日課になっております。

そして私自身も大人になった今も絵本が好き!

 

そんな中、書店で見つけたフリーペーパーが凄かった…!

 

f:id:art-sanpo:20180108152546j:plain

 

▼年齢別絵本ガイドになっており、

抑えておきたい絵本が128点ズラリと紹介されています!

f:id:art-sanpo:20180108152641j:plain

 

無料でこのクオリティー!嬉しい!

ただ2017年版のガイドブックなのでもう置いていない書店もあるかもしれません;

 

▼こちらに絵本一覧が載っておりますので、

興味ある方は覗いてみてください♪

http://www.honyaclub.com/shop/a/aikutsunoehon17/ 

 

我が家もこちらを参考に読み聞かせしてみようかと思います!

目指せ!128冊読破!!

 

うちの子どもたちに読んだことのある絵本は次のページにリストUP!

 

ちなみに…

3歳の息子のお気に入りの1冊は

 

0歳の娘のお気に入りの1冊は

 

 

うちの子に読み聞かせした「いくつのえほん」リスト

 

※ 番号の前の□…未読/■…読み聞かせ済

 
□001「赤ちゃんのためのことばの絵本」桑原伸之

□002「にゃんにゃんわん!」わだことみ/冬野いちご

■003「おでかけ版 ボードブック いないいないばああそび」きむらゆういち

□004「おでかけ版 ボードブック ごあいさつあそび」きむらゆういち

■005「じゃあじゃあ びりびり」まついのりこ

■006「ノンタンおしっこしーしー」キヨノサチコ

■007「いっしょにあそぼ しましまぐるぐる」柏原晃夫

□008「おいし~い」いしづちひろ/くわざわゆうこ

□009「おやすみ~」いしづちひろ/くわざわゆうこ

□010「こちょこちょさん」おーなり由子/はたこうしろう

□011「かおかおどんなかお」柳原良平

■012「くっついた」三浦太郎

□013「ぷれいぶっく」フィオナ・ランド

□014「愛蔵版 だっだぁー」ナムーラミチヨ

■015「いないいないばぁ」松谷みよ子瀬川康男

■016「いいおかお」松谷みよ子瀬川康男

■017「もうねんね」松谷みよ子瀬川康男

□018「へんなかお」大森裕子

□019「あっぷっぷ」中川ひろたか/村上康成

■020「がたんごとんがたんごとん」安西水丸

■021「くだもの」平山和子

■022「だるまさんが」かがくいひろし

■023「もこ もこもこ」谷川俊太郎元永定正

■024「ぴょーん」まつおかたつひで

□025「おやさいとんとん」真木文絵/石倉ヒロユキ

□026「だいすきぎゅっぎゅっ」フィリス・ゲイシャトー/デイヴィッド・ウォーカー

□027「いろいろばあ」新井洋行

□028「うんち」いもとようこ

□029「ぽんぽんポコポコ」長谷川義史

□030「ぞうちゃんとねずみちゃん」三浦太郎

■031「おひさまあはは」前川かずお

□032「わくわく でんしゃ しゅっぱつ」くにすえたくし

■033「いろいろバス」tupera tupera

□034「どんどこももんちゃん」とよたかずひこ

□035「なきごえバス」えがしらみちこ

□036「コロちゃんはどこ?」エリック・ヒル/まつかわまゆみ

□037「おつきさまこんばんは」林明子

■038「おててがでたよ」林明子

■039「きんぎょがにげた」五味太郎

■040「ぞうくんのさんぽ」なかのひろた

■041「ねないこだれだせなけいこ

□042「かくしたのだあれ」五味太郎

□043「たべたのだあれ」五味太郎

□044「まるさんかくぞう」及川賢治/竹内繭子

■045「どうぶついろいろかくれんぼ」いしかわこうじ

□046「そおっと そおっとね」たんじあきこ

□047「100かいだてのいえ ミニ」いわいとしお

□048「ちか100かいだてのいえ ミニ」いわいとしお

□049「おはよう!しゅうしゅうしゃ」竹下文子/鈴木まもる

■050「おめんです」いしかわこうじ

□051「はけたよ はけたよ」かんざわとしこ/にしまきかやこ

■052「ボードブック はらぺこあおむしエリック・カール/もりひさし

□053「せんろはつづく」竹下文子/鈴木まもる

□054「いろいろたまご」山岡ひかる

□055「くろくまくん トイレでち~!」たかいよしかず

□056「なにをたべてきたの?」岸田衿子長野博

□057「ピヨピヨスーパーマーケット」工藤ノリコ

□058「しゅっぱつしんこう!」三田村信行/柿本幸造

■059「しろくまちゃんのほっとけーき」わかやまけん

■060「14ひきのあさごはん」いわむらかずお

□061「おやすみやさい」わたなべあや

□062「トイレでちっち」さこももみ/たかてらかよ

□063「おやすみなさい おつきさま」マーガレット・ワイズ・ブラウン/せたていじ

□064「おおきなかぶ」A・トルストイ/内田莉莎子/佐藤忠良

□065「わにわにのおふろ」小風さち/山口マオ

■066「ねずみくんのチョッキ」なかえよしを上野紀子

□067「まるまるまるのほん」エルヴェ・テュレ/谷川俊太郎

□068「ちびゴリラのちびちび」ルース・ボーンスタイン/岩田みみ

□069「うんちっち」ステファニー・ブレイク/ふしみみさを

□070「でんしゃにのって」とよたかずひこ

□071「おばけのバーバパパ」アネット・チゾン/タラス・テイラー/やましたはるお

■072「からすのパンやさん」かこさとし

□073「ノンタン ぶらんこのせて」キヨノサチコ

■074「ほげちゃん」やぎたみこ

■075「よるくま」酒井駒子

■076「やさいさん」tupera tupera

□077「いちばんしあわせなおくりもの」宮野聡子

□078「ぎょうれつのできるレストラン」ふくざわゆみこ

□079「わたしのワンピース」にしまきかやこ

□080「しりとりのだいすきなおうさま」中村翔子/はたこうしろう

□081「おおきくなるっていうことは」中川ひろたか/村上康成

■082「どうぞのいす」香山美子/柿本幸造

□083「どんなに きみがすきだか あててごらん」サム・マクブラットニィ/アニタ・ジェラーム/小川 仁央

□084「ぐるんぱのようちえん」西内ミナミ/堀内誠一

□085「三びきのやぎのがらがらどん」マーシャ・ブラウン/瀬田貞二

□086「かいじゅうたちのいるところモーリス・センダック/じんぐうてるお

□087「うんこ!」サトシン/西村敏雄

□088「おばけのてんぷら」せなけいこ

□089「すてきな三にんぐみ」トミー・アンゲラー/いまえよしとも

□090「おばけとホットケーキ」新井洋行

□091「11ぴきのねこ馬場のぼる

□092「くれよんのくろくん」なかやみわ

□093「おへそのあな」長谷川義史

□094「ちょっとだけまいご」クリス・ホートン/木坂涼

■095「ぐりとぐら」中川李枝子/大村百合子

■096「こんとあき」林明子

□097「しろいうさぎとくろいうさぎ」ガース・ウィリアムズ/松岡享子

■098「はじめてのおつかい」筒井頼子/林明子

□099「めっきらもっきらどおんどん」長谷川摂子/降矢なな

□100「ラチとらいおん」マレーク・ベロニカ/徳永康元

■101「バムとケロのおかいもの」島田ゆか

■102「バムとケロのそらのたび」島田ゆか

□103「おまえうまそうだな」宮西達也

□104「テーブルマナーの絵本」高野紀子

■105「とんでもない」鈴木のりたけ

□106「オニじゃないよ おにぎりだよ」シゲタサヤカ

□107「くまのこうちょうせんせい」こんのひとみいもとようこ

■108「給食番長」よしながこうたく

□109「まくらのせんにん そこのあなたの巻」かがくいひろし

□110「おしいれのぼうけん」ふるたたるひ/たばたせいいち

□111「3びきのかわいいオオカミ」  ユージーン・トリビザス/ヘレン・オクセンバリー/小玉 知子

□112「ないしょのおともだち」ビバリー・ドノフリオ/バーバラ・マクリントック/福本 友美子

□113「おこる」中川ひろたか/長谷川義史

□114「アレクサンダとぜんまいねずみ」レオ=レオニ/谷川俊太郎

□115「だいじょうぶだいじょうぶ 大型版」いとうひろし

□116「たこやきのたこさぶろう」長谷川義史

□117「じごくのそうべえ」田島征彦 

■118「葉っぱのフレディ」レオ・バスカーリア/島田光雄/みらいなな

□119「ぼくのかえりみち」ひがしちから

□120「ずーっと ずっと だいすきだよ」ハンス・ウィルヘルム/久山太市

□121「だるまちゃんとてんぐちゃん」加古里子

□122「おおきな木」シェル・シルヴァスタイン村上春樹

□123「おじいちゃんがおばけになったわけ」K・F・オーカソン/E・エリクソン/菱木晃子

□124「かわいそうなぞう」土家由岐雄/武部本一郎

□125「わすれられない おくりもの」スーザン・バーレイ/小川仁央

■126「しょうぼうじどうしゃじぷた」渡辺茂男/山本忠敬

□127「ふたりはともだち」アーノルドローベル/三木 卓

□128「だじゃれ日本一周」長谷川義史

 

39冊/128冊(2017.1.10現在)