てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

電話帳 断捨離大作戦!

f:id:art-sanpo:20180126141147j:plain

 

先日、スマホを機種変し、

データを移行したり、整理していたら

「電話帳、こんなに登録しているけど…

ここから連絡する人って限られているよなぁ…」と思い直しました。

 

ずらーり並んだ電話帳の登録件数は

びっくりすることに【200件】も登録していた。

 

今のご時世、そもそもLINEやFecebookなどのSNSから連絡とれるし

キャリアメールも最近は限られた人しか送らないし

いざ連絡をとろう!と思っても「いざ」っていつよ?って感じです。

 

いや、むしろ相手の連絡先が変わって、私の片思い…って可能性も!?

 

 

 

 

私の場合、

下記条件に該当する方を今回整理させていただきました。

 

------------------------------------------------------------------

1.SNSなど他のツールで連絡がとれる

2.ここ5年近く1度も連絡をとっていない

  今後も連絡をとる可能性が低い

3.キャリアメールだけしか登録していない

  そしてそのメールアドレスにここ5年近く送った記憶がない!笑

  (変わってる可能性も!) 

------------------------------------------------------------------

 

とにかく無心で(笑)消去・消去・消去…と進めていくうちに

登録件数【62件】に落ち着きました。

(これでもまだ多い方かもしれませんが。。。)

 

 

 

そして、仕上げに

------------------------------------------------------------------

●苗字 名前のスペースを半角に

●ふりがなを全角に統一

●結婚等で苗字が変わった人は新姓で登録

 「()」で旧姓も一緒に登録しておく

●取引先の会社はふりがなのはじめを1文字スペースあけて入力

 (そうすると必然的に仕事関係の表示がまとまる!)

●よく電話する施設は「【】」でくくる

 (例:【○○病院】⇒一覧から探しやすくなる)

------------------------------------------------------------------

で、ふぅースッキリ!

見やすい電話帳のできあがり♪

 

 

やりだすととまらないもので

LINEもニックネームだらけで、

もう誰が誰やらさっぱりわからないので

これを機にわかりやすくお名前を編集しておきたい!と思いました。

 

友だちの表示名の変更手順
1)[友だち]をタップ
2)変更したい友だちの名前をタップ
3)名前横の[鉛筆]アイコンをタップ
4)名前を入力後[保存]をタップ
▲LINE公式サイト ヘルプページより引用 http://help.line.me/line/?lang=ja
 
 
こちらの整理はまだまだ時間がかかりそうですが、
スッキリとHAPPYな人間関係を築ければと思います!