てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

◆キラキラ子ども映画館『ユーリー・ノルシュテインのアートアニメーション映画』

コミセンで子どもたちと一緒に
チラシを見て気になっていた
ユーリー・ノルシュテインのアートアニメーション映画』
を見てきました(*^_^*)
 
f:id:art-sanpo:20180305153109j:plain
▲案内リーフレットより引用
 
ユーリー・ノルシュテインさんは、ロシアのアニメーション監督だそうです。
 
今回、上映されたのは
◎『キツネとウサギ』(1973年)
◎『アオサギとツル』(1974年)
◎『霧の中のハリネズミ』(1975年)
の動物たちが主人公の3作品。
 
切り紙を少しずつ動かしながら撮影して作られているそうなのですが
とても繊細で「え、、これ紙で作っているの?」という感想です。
漠然として申し訳ないです。
 
それぞれ10分程度の短編作品ですが、
映像、ストーリー、音楽ともに
引き込まれるものがありました。
 
ユーリー・ノルシュテインの作品は余韻が強烈で
世界観からまだまだ抜け出せそうにありません。
 
 

www.youtube.com

 
 
上映後のプラネタリウムでの星のお話会もとても勉強になりました。
夜空を見上げて星座探してみよう★
 
 
小学生のボランティアさんが
一生懸命司会進行やチケットもぎりをしていて微笑ましかったです。
準備もきっと大変だったと思います。
お疲れ様です(*^_^*)