てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

自家製梅干し…できるかな?

雨がつづいていますね。

毎年、この季節は梅シロップづくりに勤しんでおりましたが

今年は4歳児にして

「梅干し」大好きな息子からのリクエストに応えまして

【梅干しづくり】に今年は挑戦しようと思います!

 

早速、昨日、

梅と粗塩を買ってきてたくさんの梅をじゃぶじゃぶ水洗い~♪

 

息子も梅の水気をきって瓶に移してくれるのを手伝ってくれました(*^_^*)

塩も「僕が入れる!!!!」といっぱい瓶の外にこぼしてましたが…(笑)

 

しばらくこれで放置でいいはず…!

 

f:id:art-sanpo:20180612054523j:plain

▲朝を迎えた梅たち。おはよう!

 

一応、レシピはスーパーに置いてあった

梅組合さんのリーフレットを参考にしているけど

ネットとか見ていると「重し」を使っているのとかもあったので

ひとまず様子見~。

 

梅干しづくりのメインイベントの【天日干し】!

寝かしたまま忘れそう…(笑)

また7月下旬~8月上旬に無事次のステップにありつけますように!

 

ズボラな私の梅干しづくり…

ちゃんとできるかな…???

 

以上、雨の日の「家しごと」レポートでしたッ!

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」