てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

◆ピーターラビット™の世界展

松山市議会選挙の期日前投票兼ねて

松山三越で現在開催中の「ピーターラビット™の世界展」に行ってきました。

 

もうすぐGW…

混雑は真っ平ごめんなので、平日行けるときにね(笑)

 

f:id:art-sanpo:20180428072638j:plain

 

ピーターラビットの作者『ビアトリクス・ポター』さんの

生誕150周年を記念したこのイベント。

ピーターラビットの誕生秘話や発刊された書籍などの展示をはじめ、

ぬいぐるみやオブジェ、プロジェクトマッピング

どいかやさんら絵本作家さんによるピータラビットへの手紙、

キルティング作品、西陣織のネクタイ、漆器など、

さまざまなコラボレーションが見れて楽しかったです♪

 

とくにおもしろいなと思ったのが

日本ではじめて翻訳されて入ってきたシリーズ…

著作権」という概念なく、

絵描いたの誰だよ?とツッコミたくなるものがちらほら…

『ピータロー兎』って…(笑)

 

ちなみにですが…

著作権的には、2004年5月以降、日本でも誰でもピーターラビットの絵柄を使用できるようになりました\(^o^)/

それもあってか会場内写真撮影自由とアナウンスされました。

でもなんか抵抗あってあんまり写真撮ってない(笑)

 

そうそう!

黒柳徹子さんが朗読するレコードも流れておりました。

いろんな人に愛されるピータラビット

 

1歳の娘を抱っこヒモに入れての観覧でしたが

かわいいもの大好きの娘は楽しんで

「きゃー!」と指差ししていました。

 

また新たなファンを獲得したようです(*^^)v

 

 

会場出てすぐには誘惑のグッズコーナー。

私の心をときめかせたのは

ピーターラビット御朱印帳』でした…(*^。^*)

 

愛媛っ子(もう子ではないですが…)だから

いつかはしたい88所めぐり。

 

いつかのために今買うか…!?

 

すっごく悩んだけど、

「買って満足」で終わらせること多いので

ちゃんと行動に移せるようになってから!

と自分に言い聞かせ、会場をあとにしました。

 

 

いつか実行できる日が来ますように!

 

-------------------------------------------------------------------------------

ビアトリクス・ポター™生誕150周年記念

ピーターラビット™の世界展

期間:2018年4月24日(火)~ 5月6日(日)

時間:10:00~18:30(19:00閉場)※最終日は16:30まで(17:00閉場)

場所:松山三越 7階特設会場

https://mitsukoshi.mistore.jp/store/matsuyama/index.html

-------------------------------------------------------------------------------