てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

自家製梅干しづくり 干してみた

今年の夏は「猛暑」というよりも

「酷暑」という言葉が似合います。

 

とっても厳しい熱さですね(T_T)

溶けてしまいそう…

 

忘れてはいけない、

今年のミッション【自家製梅干しづくり】。

 

夏休み中の息子と

6月に漬けた梅干しをザルに並べて干しました。

 

f:id:art-sanpo:20180724120126j:plain

 

梅の香りがとてもおいしそうで

できあがりがとっても待ち遠しいです。

 

ザルは直径50センチのものをホームセンターで購入。

この作業まで大きくて邪魔でしかなかったけど

梅干し並べるとちょうどよかった。

 

この並べる作業は4歳の息子もお手伝い。

 

「難しいね…」と一部皮がベロンベロンになったものありますが

どうなるんだろうねぇ?

 

本当、未知の世界。

3~4日お日さまに干して

もみシソと交互に容器に入れ、梅酢も戻して

3ヶ月放置…。

 

どんな梅干しができるかな?

楽しみ!

 

お題「今日の出来事」