てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

アトピーの記録をつけてみる

どこから書こうか悩みましたが、

じつは我が家の息子はアトピーです。

 

赤ちゃん時代はとくに気になる症状はありませんでしたが

1歳半頃から「あせもかな?」と関節部分に発疹があらわれ

医者からも、アトピーの診断は下らず、

とりあえずステロイドで治療しましょう!方針で

2歳になってもダラダラとステロイド塗り続け、

「もしかして、これアレルギーかなんかなのか??」

でアレルギー検査を受ける。

 

結果、ハウスダスト、ノミ、ダニ、イヌのアレルギーが…

そして【IgE】の数値が高く、

この発疹は「アトピー」であることがやっとわかったのでした。

 

アトピー」とわかると対処法も絞られるはず!

と希望をもって、ネットや書籍で情報収集…

 

しかし、情報が二極化してて、情報迷子…

アトピービジネスなんていうものもあり、

なにが正しいのか全く持って不明!

小児科、皮膚科もあうところを探し転々と病院難民になりました。

 

ステロイドを塗っても、

塗ってないもともと発疹がなかった箇所に発疹がでたり、

治ってきて少しずつステロイド減量していくんだけど…再びもとに戻る。

まさにイタチごっこ。。

 

そんなとき、目にしたのが『脱ステロイド』だった。

 

愛媛県内の病院は調べた限りどこもステロイド推しで

県外の脱ステ派の某皮膚科を受診し、

ステロイドなしで過ごせる日々がやってきた…

 

と思ったのに、季節が変わったり、何かの拍子に症状が再発。

 

調子がいいときはいいのに悪いときは悪い…。

去年の夏は調子がよかったのに、今年の夏は調子が悪いとか…。

 

息子のかゆみをやわらげるヒントがあるかもしれない!

ということで、【アトピー記録】をつけてみることにしました。

 

f:id:art-sanpo:20180902165820j:plain

  

まだまだ試用段階なので使い勝手等、改良の余地ありなのですが

もし同じように悩まれている方がいたらお力になれるかと思いまして

印刷して使える【アトピー記録】用紙を添付しようと思います。

 

※私自身、A4のルーズリーフ(無地)に印刷するのを目的で作成したので

 左右の空白が大きいです。ご了承ください。

 

 

f:id:art-sanpo:20180902164756j:plain

▲左ページ(とじ穴:右側)

 

 

f:id:art-sanpo:20180902164900j:plain

▲右ページ(とじ穴:右側)

 

記入例

f:id:art-sanpo:20180902165001j:plain

 

f:id:art-sanpo:20180902165009j:plain

 

※好きに印刷して使ってもらって構いませんが、

 勝手に再配布とかはやめてくださいね。

 

あとこんな記録つけてたら役立つ!とかありましたら

ぜひぜひ教えてくださいね。

順次改良していきます!

 

お題「手帳」