夏の課題図書探し【新潮文庫の100冊/2018】
【新潮文庫の100冊/2018】もリストアップ!
~恋する本~
□こころ/夏目漱石
□神様のボート/江國香織
□あのひとは蜘蛛を潰せない/彩瀬まる
□いなくなれ、群青/河野裕
□白いしるし/西加奈子
□「さよなら」が知ってるたくさんのこと/唯川恵
□雪国/川端康成
□赤毛のアン 赤毛のアン・シリーズ1/モンゴメリ 訳=村岡花子
□流れ星が消えないうちに/橋本紡
□よるのふくらみ/窪美澄
~シビレル本~
■楽園のカンヴァス/原田マハ
■豆の上で眠る/湊かなえ
□オー!ファーザー/伊坂幸太郎
□かもめのジョナサン【完全版】/リチャード・バック 創訳=五木寛之
□とにかくうちに帰ります/津村記久子
□盗賊会社/星新一
□青の数学/王城夕紀
□斜陽/太宰治
□心に太陽を持て/山本有三
□ヨーロッパ退屈日記/伊丹十三
■ぼくは勉強ができない/山田詠美
□手のひらの音符/藤岡陽子
□幻影の手術室―天久鷹央の事件カルテ―/知念実希人
□人斬り以蔵/司馬遼太郎
□村上海賊の娘(一)/和田竜
□村上海賊の娘(二)/和田竜
~考える本~
□女子中学生の小さな大発見/清邦彦 編著
□うらおもて人生録/色川武大
□受験脳の作り方 脳科学で考える効率的学習法/池谷祐二
□日々是好日~「お茶」が教えてくれた15のしあわせ~/森下典子
□さくらえび/さくらももこ
□孤独のチカラ/齋藤孝
□約束の海/山崎豊子
□それでも、日本人は「戦争」を選んだ/加藤陽子
□海と毒薬/遠藤周作
□ひとり暮らし/谷川俊太郎
□一日江戸人/杉浦日向子
□フェルマーの最終定理/サイモン・シン 訳=青木薫
~ヤバイ本~
□イノセント・デイズ/早見和真
■何者/朝井リョウ
□悟浄出立/万城目学
□土の中の子供/中村文則
□ソロモンの偽証 Ⅰ部 事件(上)/宮部みゆき
□ソロモンの偽証 Ⅰ部 事件(下)/宮部みゆき
□獏の檻/道尾秀介
□砂の女/安倍公房
■本屋さんのダイアナ/柚木麻子
□残るは食欲/阿川佐和子
■もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
/岩崎夏海
□卍(まんじ)/谷崎潤一郎
□満願/米澤穂信
□異邦人/カミュ 訳=窪田啓作
□殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件/清水潔
~泣ける本~
□月の上の観覧車/荻原浩
□さがしもの/角田光代
□キッチン/吉本ばなな
□遠くの声に耳を澄ませて/宮下奈都
□あこがれ/川上未映子
□あと少し、もう少し/瀬尾まいこ
■ツナグ/辻村深月
□あつあつを召し上がれ/小川糸
□夏の庭 The Friends/湯本香樹実
□フォルトゥナの瞳/百田尚樹
□しゃぼん玉/乃南アサ
/ハリエット・アン・ジェイコブス 訳=堀越ゆき
□黒い雨/井伏鱒二
□野火/大岡昇平
------------------------------------
2018年6月30日時点で既読本11冊。
※単行本で読んだものもカウントしています。
▼【新潮文庫の100冊/2018】から私の課題図書5選
新潮文庫の100冊に入っていた
柚木麻子さんの「本屋さんのダイアナ」は
結構おもしろかったです!
・ ・ ・
こうして3つのキャンペーン見てみると
私の読書傾向として
古典を避けているのがよくわかる…
どの出版社の本かも忘れたし、
第一に物語を理解して読めていたとは言いがたい。
28年生きてやっと人間的に磨かれてきて
今ならそのよさを理解することができる…ハズ!
毎年思う。古典を読もうと。
・ ・ ・
とりあえず手帳にこのリストを貼って
意識して読書に励もう。
有意義な読書時間を過ごしたい。