てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

フォトブック「FUERU」が届いたよ

以前、悩んでいたフォトブック「FUERU」を

半額キャンペーン中に注文しまして

先日、無事届きました\(^o^)/

⇒検討の際に書いた記事 子どもの絵をフォトブックにまとめたい - てくてく おさんぽ日和。

 

今回、この「FUERU」でフォトブックを作った目的は

上記の通り、

息子の絵や工作をまとめておきたいと思ったため。

 

「FUERU」なら

その年、その年の作品を随時追加できる!と思い、

注文を決めました。

 

まず作成は

「ダウンロード版」にするか「WEB版」にするか

悩みました。

この2つの違いがよくわからない…

 

まずWEB版→ダウンロード版を使用してみました。

 

使ってみて

●WEB版…ざっくり作っていきたい人向け

●ダウンロード版…本格的に作っていきたい人向け

という感じがします。

 

ダウンロード版は

細かい数値が設定できたり

画像の位置を揃えることができたり

スタンプなどのパーツを使うことができます!

フォントもPCにダウンロードしている

フォントがそのまま使えました。

 

作成は難しくありませんが、

どこにどんな機能があるのかわからず

使いこなせずに終わりました…(ToT)

 

一応、サイトには説明もありましたが

こうしたいのに!というときにその情報に会えず

使ってみて作ってみるという感じになりました。

 

まぁ、そんなこんなで無事注文。

 

●注文日→2018年7月1日

●到着日→2018年7月18日

意外と待ちました…。

キャンペーンもしてたからかな?

 

そわそわしながらフォトブックとご対面。

 

f:id:art-sanpo:20180724112332j:plain

 

「わーちゃんとできてる!」

 

 

中身を見てみると…

こんな感じ!

表紙+10シートで注文したので全体的にも薄いです。

 

f:id:art-sanpo:20180724112507j:plain

 

ページも薄い…です。

1ページ1ページある程度厚みのあるページを想像していましたが

かなり薄いです。

コピー用紙にラミネート加工している感じ。

 

 

そして、「見る~!」とねだる息子に見せてると

ビリッ!!

まさかの破れました…。

 

f:id:art-sanpo:20180724113049j:plain

 ▲台紙つけ根部分はやや弱いかも?

 

これは修復テープで直すとして。

 

※セロテープは劣化した際に大変なことになるので

 図書館の本などのカバーに使われている

 カバーフィルムがいいと思います!

 

▲こんな感じの商品です。

 

 

気になるのは写真の画質!!

これも…正直な話、めっちゃいいわけではないですね…。

 

写真台紙を増やせるというコンセプトは

かなり気に入っているのですが

すごく惜しいです…

 

やっぱりフォトブックって

作ってみないとわからないですね…(ToT)

 

ただ我が家の場合、

「FUERU」は

絵や工作用アルバムだし

ま、これでつづけていこっか!という結論です。

 

娘のはどうしようかな?と少し悩みますが。

できればサイズや形状は揃えたいので

このまま「FUERU」になるかな?

 

今回はじめて「FUERU」を使ってみて

要望としましては

●ある程度でいいので、自動で写真の補正をしてほしい

●画質をもっとよくしてほしい

●オプション品のワンポケット台紙についてデミサイズも取り扱ってほしい

●今後、フォトシートのみの注文をしていくと思うが、

 20ページの注文からツギビスがつくのではなく、

 少ないページでもツギビスの有無が選べると嬉しい

 

文句ばかりで申し訳ございません。

今後も使い続けたいからこそ、よくなっていってほしいと思っております。

 

 

フォトブック、いろんなメーカーがありますが、

本当特徴もいろいろですし、

手にとってみないと良さがわからないのが難点ですね(T_T)

 

お試しでいろいろ作れるとありがたいです。

 

お題「カメラ」