てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

◆美しき氷上の妖精 浅田真央展

伊予鉄髙島屋で開催されている「浅田真央展」に行ってきました。

 

f:id:art-sanpo:20180718000522j:plain

 

フィギュアスケートと言えば…「浅田真央」!

しかし…!私、リアルタイムに応援してなかった…!!!

ゴメンナサイ。。

ルールというか評価がよくわからず…。

でも、もちろんニュースとかでは彼女の活躍ぶりは度々見ておりましたよ。

 

今回、母に誘われ、一緒に展覧会に観に行ったのですが、

フィギュアの世界も奥が深いなぁと思いました。

 

彼女の表現力が素晴らしいのはもちろんですが

この展覧会では多くの華やかな衣装が展示されておりました。

当たり前ですが、普段、私たちが着ている服とは全然違い、

キラキラ感、肌の露出具合など、見てておもしろかったです。

背中部分も鏡ごしに見ることができました。

 

衣装のすぐ近くには

真央ちゃんがその衣装を着て競技している写真があったのですが

母がずっと「実物と写真の色が全然違う…」と文句…

もとい、ご意見(笑)を言っておりました…。

確かに写真の衣装の色の方が鮮やかでした。

 

・照明の違い

・写真の場合は氷上というかなり白い場所だから衣装が映えて見える

なのかな?と考えてみましたが、

このあたりわかる方いらっしゃいましたら

教えていただけますと幸いです。

 

衣装の他には、メダルや愛用のスケート靴などが展示されており

こういう展覧会を開いて、しっかり展示するものがあって

さらにお客さんもたくさん入って

浅田真央ちゃんのすごいなを改めて感じました。

 

熱烈なファンではありませんが

彼女の魅力のひとつはやっぱり「笑顔」だなと思いました。

どんなシーンを切り取っても「絵」になる。

 

私は真央ちゃんのような

輝かしい実績を残せる人生を送れる自信はないけれど

真央ちゃんのようにキラキラの「笑顔」でいれる人になりたいなと思いました。

 

今後の真央ちゃんの活躍もささやかながら応援しています\(^o^)/

 

--------------------------------------------

美しき氷上の妖精 浅田真央

期間:2018年7月4日(水)~ 7月16日(月・祝

時間:10:00~19:00

場所:伊予鉄髙島屋7F

入場無料

--------------------------------------------