てくてく おさんぽ日和。

美術館やギャラリーめぐりが好き。

アトピーの記録をつけてみる

どこから書こうか悩みましたが、 じつは我が家の息子はアトピーです。 赤ちゃん時代はとくに気になる症状はありませんでしたが 1歳半頃から「あせもかな?」と関節部分に発疹があらわれ 医者からも、アトピーの診断は下らず、 とりあえずステロイドで治療し…

自家製梅干しづくり 干してみた

今年の夏は「猛暑」というよりも 「酷暑」という言葉が似合います。 とっても厳しい熱さですね(T_T) 溶けてしまいそう… 忘れてはいけない、 今年のミッション【自家製梅干しづくり】。 夏休み中の息子と 6月に漬けた梅干しをザルに並べて干しました。 梅の香…

フォトブック「FUERU」が届いたよ

以前、悩んでいたフォトブック「FUERU」を 半額キャンペーン中に注文しまして 先日、無事届きました\(^o^)/ ⇒検討の際に書いた記事 子どもの絵をフォトブックにまとめたい - てくてく おさんぽ日和。 今回、この「FUERU」でフォトブックを作った目的は 上…

◆美しき氷上の妖精 浅田真央展

伊予鉄髙島屋で開催されている「浅田真央展」に行ってきました。 フィギュアスケートと言えば…「浅田真央」! しかし…!私、リアルタイムに応援してなかった…!!! ゴメンナサイ。。 ルールというか評価がよくわからず…。 でも、もちろんニュースとかでは彼…

夏の課題図書探し【新潮文庫の100冊/2018】

【カドフェス2018】【ナツイチ2018】につづき 【新潮文庫の100冊/2018】もリストアップ! 新潮文庫の100冊 2018より ~恋する本~ □こころ/夏目漱石 □神様のボート/江國香織 ■陽だまりの彼女/越谷オサム □あのひとは蜘蛛を潰せない/彩瀬まる □いなくなれ…

夏の課題図書探し【ナツイチ2018】

【カドフェス2018】につづき 【ナツイチ2018】もリストアップ! ナツイチ - 集英社文庫|本をひらけば、夏びらき。より □ユートピア/湊かなえ ■白ゆき姫殺人事件/湊かなえ ■マスカレード・ホテル/東野圭吾 ■マスカレード・イブ/東野圭吾 ~ほっこりする…

夏の課題図書探し【カドフェス2018】

やってきましたこの季節! 書店にてフリーペーパーをGETして 毎年、既読本と読みたい本をチェックする【夏の読書週間】。 まずは【カドフェス2018】からリストアップ。 カドフェス 2018 発見!角川文庫|KADOKAWAより ~細田守特集~ □未来のミライ/細田守 …

◆ドリームアートワールド2018

ディズニーの絵画展 「ドリームアートワールド2018」を見に行ってきました。 美術館やギャラリーのアート展とは違い、 【即売会】という面が強そう…という印象があり 行くのにすごく悩みました…。 前日はYahoo知恵袋などで予習するまで…(笑) それでも行っ…

子どもの絵をフォトブックにまとめたい

先日念願の 初級写真アドバイザーになりました! また1つ私の武器を手に入れました(*^_^*) 写真整理アドバイザーとして まずは自分自身の身の回りを整えることからはじめたいと思っています! ちなみに 我が家の思い出アルバムは 富士フィルムの「Year Album…

自家製梅干し…できるかな?

雨がつづいていますね。 毎年、この季節は梅シロップづくりに勤しんでおりましたが 今年は4歳児にして 「梅干し」大好きな息子からのリクエストに応えまして 【梅干しづくり】に今年は挑戦しようと思います! 早速、昨日、 梅と粗塩を買ってきてたくさんの梅…

L’art de vie (ラドビ)でランチ

4月上旬に松山市堀江町にオープンした L’art de vie (ラドビ)さんでランチを楽しんできました♪ 「さよなら、日常。 ようこそ、はじまりの港へ。」 というコンセプトなのですが… 海を見ながら優雅にお食事できて 本当、「さよなら、日常」です!笑 気になるメ…

◆ピーターラビット™の世界展

松山市議会選挙の期日前投票兼ねて 松山三越で現在開催中の「ピーターラビット™の世界展」に行ってきました。 もうすぐGW… 混雑は真っ平ごめんなので、平日行けるときにね(笑) ピーターラビットの作者『ビアトリクス・ポター』さんの 生誕150周年を記念し…

オムツのポイントがお弁当箱に!

早くも4月も下旬です! お兄ちゃんの幼稚園生活がスタートし グズグズいうのかと思いきや 毎日楽しいようでウキウキしながら通園しております。 さてさて、うちの子が通う幼稚園は、毎週月曜日がお弁当の日です。 いよいよ明日からお弁当スタートです! とい…

アンパンマン列車でおでかけ~まとめ編~

ここまで2つの記事にて アンパンマン列車のプチ旅行をお伝えしてきました! ▼思いたった日が大安吉日!旅行の下調べ アンパンマン列車でおでかけ~計画編~ ▼検討中の方のお役にたてれば嬉しいな♪ アンパンマン列車でおでかけ~スケジュール編~ 私がこの旅…

アンパンマン列車でおでかけ~スケジュール編~

そんなこんなで行ってきました! アンパンマン列車でアンパンマンミュージアム! ※計画編は⇒ art-sanpo.hatenablog.com ●当日のスケジュール 7:20【JR松山駅】発 特急しおかぜ8号・岡山行 9:15【多度津】着 <乗り換え> 9:44【多度津】発 特急南風3号※アンパ…

アンパンマン列車でおでかけ~計画編~

我が家の子どもたちは2人とも4月生まれ。 誕生日のプレゼント兼ねて どこかにお出かけしたいなぁと思っていたら 息子から 「アンパンマン列車に乗ってお出かけしたい」 というリクエストをいただきました。 娘も最近 「ママ」よりも先に 「アンパンマン」と…

マンガ大人買い大作戦!

昔も今もマンガ大好きです! ただ、持ちすぎると手放すのがつらいから なるべくレンタルや図書館を利用してて、 「何度も読みたい本」だけを購入するように心がけています。 今回、購入したのは「コウノドリ」! ドラマでも話題になったのかな? TVをあまり…

◆生誕200年 沖冠岳と江戸絵画展

愛媛県美術館にて開催中の 「沖冠岳と江戸絵画展」に行ってきました。 あまり日本画も詳しくない私…。。← 沖冠岳?誰?何って読むんだろう?となっておりましたが、 江戸時代後期の今治に生まれ、京で画道を修行し、江戸で活躍した画家、沖冠岳(1817‐1876)…

◆OH ! I see♪(おいしー♪)

河原デザイン・アート専門学校グラフィックデザイン科2年生によるグループ展 「OH ! I see♪」を見にいってきました(*^_^*) ▲DMより引用 「OH ! I see♪」と書いて「おいしー♪」と読む。 作品展名の通りおいしそうな食べ物をイラストレーションで紹介。 空腹の…

◆キラキラ子ども映画館『ユーリー・ノルシュテインのアートアニメーション映画』

コミセンで子どもたちと一緒に チラシを見て気になっていた 『ユーリー・ノルシュテインのアートアニメーション映画』 を見てきました(*^_^*) ▲案内リーフレットより引用 ユーリー・ノルシュテインさんは、ロシアのアニメーション監督だそうです。 今回、上…

◆Kawahara Design Collection 2018~ぼくのわたしの“366日目”~

今年も河原デザイン・アート専門学校の 修了・卒業作品展にお邪魔してきました\(^o^)/ 子ども達と一緒だったのでじっくり見れなかったのは残念でしたが 学生さんたちのこの1年の成果や成長を感じる作品で溢れていました。 作品展の『ぼくのわたしの”366日…

本とあそぼうキャラバンカーに乗ってきた

南部児童館にたくさんの絵本を乗せてやってきたキャラバンカー! 絵本好き・車好きの息子に見せてあげたいと連れて行ってきました\(^o^)/ 予想以上にもう大喜び♪ 次から次へと絵本を選んで楽しく読んでました。 息子の本日のお気に入りは トミカをさがせ!…

◆映画ヘモグロビンにてパトスとペーソスの相容れないシーンとしての展覧会

リブ・アート北室では、 『映画ヘモグロビンにてパトスとペーソスの相容れないシーンとしての展覧会』 をしていました。 ▲DMより引用 パトスはギリシャ語で情熱、ペーソスは英語で哀愁、語源は同じ意味の言葉であったが、日本に流入した時には相反する意味で…

◆ぽかぽか展

専門学校時代にお世話になった先輩方が グループ展をしているので リブ・アートにお邪魔してきました(*^_^*) ▲DMより引用 その名も『ぽかぽか展』。 暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒いこの季節! 先輩方の作品を見ていると心がぽかぽかになりますよ♪…

いよかんジャム

先日の話。 友達がたくさんいよかんをくれたので おいしいうちにいよかんジャムを作ってみた。 レシピはクックパッド先生に教えてもらい、 できあがったのはコチラ! 手元にあった瓶が ジャムの空き瓶だったので ラベルはがして写真撮った感じもしますが 間…

ママバーガー

子どものリクエストでハンバーガーを作りました(*^_^*) パンはイングリッシュマフィン ハンバーグ、チーズ、サニーレタス、マヨケチャをサンド! おまけにポテトも作って、残りもののカボチャサラダを添えて… 意外と大掛かり(笑) おいしくいただきました\(^…

電話帳 断捨離大作戦!

先日、スマホを機種変し、 データを移行したり、整理していたら 「電話帳、こんなに登録しているけど… ここから連絡する人って限られているよなぁ…」と思い直しました。 ずらーり並んだ電話帳の登録件数は びっくりすることに【200件】も登録していた。 今の…

バルーンアートで遊ぶ♪

先日、子育てサークルで 『バルーンアート』で遊んできました\(^o^)/ それが楽しくて楽しくて♪ ショッピングモールとかのイベントで できあがったモノをいただくことはありますが 作るのはそういえば初めてかもしれません。 ▲ねずみさんと剣とお花を作りま…

イカスミパスタを食す。

先日、スーパーに買物に行った際に 「ママ、これ買って」 と3歳息子に言われた商品が… まさかの「予約でいっぱいの店のいかすみソース」でした。 以前から、グルメな息子だと思っていましたが…。 3歳児は、やっぱり「ママ、このお菓子買って~!」って 駄々…

「いくつのえほん」読み聞かせチャレンジ!

0歳と3歳の子育て中ですが 絵本の読み聞かせが日課になっております。 そして私自身も大人になった今も絵本が好き! そんな中、書店で見つけたフリーペーパーが凄かった…! ▼年齢別絵本ガイドになっており、 抑えておきたい絵本が128点ズラリと紹介されてい…